風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘システムの安定化

RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

通しテストプレイによる、デバッグ&バランス調整を続けています。

ここ数日で、戦闘システムの不具合が、いくつも見つかりました。
丸ごと自作している戦闘は、今作で最も規模の大きいシステムです。
それだけに、細かな綻びが、少なからずあるようです。

見つかった不具合は、全て修正しました。
重大な不具合も含まれていたので、見つかって良かった、といったところ。
今回の修正で、戦闘の安定化は実現できたと思っています。

引き続き、通しテストプレイで、戦闘を中心とした、不具合がないかチェックしていきます。
ゲームの完成は、間違いなく近づいています。