風薙鳥 ゲーム制作日誌

敵とアイテム配置、メニュー完成

短編RPG「導き手つどう谷」を制作しています。
制作ツールは、RPGツクールMZです。

---

アイテムや敵シンボルを、各マップに配置しました。



今作はシンボルエンカウントです。
敵シンボルは、暗い洞窟内でも、多くは光の当たる場所にいます。
また、移動も方向転換もしません。
なので、戦闘の回避は難しくないかと。

ただ、ゲームバランスは、そこそこ戦うとちょうどいい、くらいにするかも。

---

表示する情報を追加し、メニュー画面が完成しました。
現在地、プレイ時間などを見れるように。



当初の状態から、メニューコマンドの項目が減りました。
育成システムのシンプル化により、「強化」コマンドが不要になりましたからね。

メニューに限ったことではないですけど。
短いゲームなら、あれこれ詰め込もうとせず、シンプルにまとめるのがいいのかもしれません。

中編RPGと同じ感覚で、構想段階ではシステムの独自仕様を多く考えていました。
結局、それらの半分ほどを見送ることに。

回り道はしましたが、今作はいい方向に向かっていると思います。