風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMZ用にタイルセット強化

RPGツクールMZの発売日が近づき、発売前にできる準備を進めています。

マップ作成に使うタイルセットを強化します。
ツクールMV用に作ったタイルセットから、ツクールMZでも使いそうなタイルを移して。
それらに加え、新たなタイルを多数作ります。



ここ最近描いたタイルを並べました。
オートタイルが多く、小物タイルもいくつか。

以前は、ドット絵エディタEDGEでタイルを描いていました。
今回は、FireAlpacaが中心です。
機能不足なところはありますが、EDGEにはないメリットもあって。
EDGEでは描きづらい種類のタイルも、FireAlpacaなら短時間で形にできました。
FireAlpacaはドット絵エディタではなく、タイルの描き方もイラスト寄りですけどね。