風薙鳥 ゲーム制作日誌

MZ購入、最初のマップとセリフ枠

RPGツクールMZ、ついに発売となりました。
さっそくインストールを終え、ここから制作を本格化します。

---

最初に、マップをひとつ作りました。
発売前から作っていたタイルセットの表示確認も兼ねて。



このタイルで初めて組むマップですが、雰囲気いいですね!
マップを組んでみるまで、印象はわからなかったので、タイルセットの自信になります。

---

それから、セリフ表示ウィンドウを改変しました。
ウィンドウを消して、画像を枠にしています。




あえて、セリフが2行までしか入らない画像です。
3〜4行も書けると、ついついセリフが情報過多になってしまって。
2行でも、伝えたいことは収まると思うんですよね。