風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMV規格のバトラーと戦闘背景を試作

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

我慢できずに、ダウンロードしてしまいました。
ツクールMVの海外体験版。
20日間という試用期間制限があるので、まだ温存しておくつもりでしたが、衝動が勝りました。

---

体験版で試したいのは、やはり画像ですね。
これまで作った画像がちゃんと使えるかの確認。
まだ作っていない種類の画像も作り、規格を実際に確認。

最初に、戦闘関連の画像を試すことにしました。
バトラー(味方)、エネミー(敵)、戦闘背景を、自作画像に差し替えてみました。



静止画ではわかりませんが、モスタンのバトラーはアニメーションしています。
待機、攻撃、回避、ダメージ、戦闘不能、といったモーションを作りました。
同じ動きを複数のモーションで使い回したりなど、さほど作り込んではいません。

モスタンはベクター画像なので、バトラーを作るのは楽ですね。
これを全部ドット絵で作ろうと思うと、気が遠くなりそうです。

---

戦闘背景は、以前作った、大木のマップタイルを使いました。
森の中の、開けた場所で戦っているイメージです。

解像度が大きくなり、背景作りの難易度は気がかりでした。
でも、今回の背景は、パーツを事前に作っていたのもあり、簡単に形にできました。

---

戦闘関連だけでなく、マップ関連も重点的に確認したいです。
確認に使う画像は、次回作を意識して作っていきます。

ツクールMVの日本語版の発売はまだ先ですが、高いテンションで画像を作れています。
海外体験版の導入は、モチベーションの維持にも一役買ってくれているようです。