風薙鳥 ゲーム制作日誌

唯一の人間キャラの立ち絵を作成

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

次回作も、相変わらずモスタンが中心です。
ただ、今回は人間のメインキャラがひとりいます。
「レーセラ」という女の子で、冷静な性格……というか、わりと無感動なキャラです。

ツクールMVの体験版がなくても作れる画像ということで、レーセラの立ち絵の作成に取り組みました。
会話中に、顔グラフィック代わりに表示するのを想定しています。



ポーズ・表情の差分を合わせ、4つのパターンを作りました。
「通常」「魔法詠唱」「首をかしげる」「怒り」となっています。

この4つで、全てのセリフに対応できるかは、わかりません。
不足するようなら、また作ります。
表情の差分くらいなら、短い時間で作れるので。

これらの立ち絵は、モスタン同様、Inkscapeでドット絵をベクター画像化する方法で作成しました。
この方法は、細かい部分(髪や装飾など)を表現するのに向いていません。
でも、絵が不得手な私でも、タッチを統一して立ち絵を作ることができます。
ただ、タッチは、Inkscapeの機能任せになってしまいます。

次回作の雰囲気なら、このタッチで問題なさそうです。
モスタンもInkscapeでベクター画像化しているので、タッチに統一感が出て、いいかもしれません。
(まだ並べて比べてはいませんが)