風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMVのプラグインを自作開始

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

残念なお知らせです。
ツクールMVの、日本語版ベータテスターに落選しました。
これにより、残り試用期間10日を切った、海外体験版を最大限活かす策を打ち立てなければなりません。

ツクールMVは、標準では素材が暗号化されないので、ゲームを書き出した後も、素材の差し替えができます。
これを利用し、試用期間が切れた後も、一部素材は表示確認できるようにします。

しかし、マップタイルはエディタがないと表示を確認できません。
日本語版発売まで、1ヶ月半もあります。
マップタイル以外で、長い時間がかかる素材は、というと。

サイドビュー戦闘のバトラー、です。

味方だけのバトラーなら、そんなに時間はかかりません。
ただ、次回作では、敵モスタンも味方同様、アニメーションさせる予定です。

しかし、ツクールMVの標準機能では、敵グラフィックはアニメーションできません。
そこで、プラグインを作り始めることにしました。
味方バトラーと同じ規格の画像で、敵モスタンも動かせるようにします。

Javascript初心者で、標準スクリプトはコメントがほとんど書かれていないという悪条件。
でも、意外と読み解けるものです。
既に、そこそこ動くようになっているので、このプラグインは実現できそうです。

このプラグインさえできれば、試用期間が切れても、敵バトラーの動きを確認できるはずなので、ツクールMV発売までの期間潰しに使えます。
発売までの時間を無駄にしないよう、海外体験版を十二分に活かしていきます。