風薙鳥 ゲーム制作日誌

自作プラグイン第一弾とウィンドウスキン

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

エネミー(敵)を味方バトラーの画像でアニメーションさせるプラグインが完成しました。
味方と同じように、戦闘中にモーションします。



初のプラグイン自作でしたが、特に詰まることなく作れました。
配布したり、競合対策を施すなら、もっと書き方に配慮する必要があるんでしょう。
でも、自分用プラグインなら、その辺は気にすることはないですね。
次回作で導入する公式プラグインと競合したら、さすがに対応しますが。

このプラグインは第一弾ということで。
今後も、新たにシステムが必要になったら、プラグインを作ります。
公式プラグインで実現できることも多そうですが、自分なりのシステムも作ってみたいですからね。

---

画像は全部オリジナルにしたい、ということで、ウィンドウスキンも作りました。
(※ウィンドウスキン=ウィンドウの外見を決める画像)

スクリーンショットに映っているウィンドウが、そのスキンを使っています。
テクスチャで見栄えを良くして、四隅に装飾を加えました。
なかなかいい出来になったと思います。