風薙鳥 ゲーム制作日誌

敵味方バトラー追加、プラグイン第二弾

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

敵味方のサイドビュー戦闘用バトラーを、徐々に作り進めています。
バトラーは、海外体験版の試用期間終了後の期間潰しで作るつもりでした。
でも、11月中に一般向け日本語体験版が公開されるらしいので、前倒ししても問題ないかな、と。
その時に作りたいものを作るのが一番です。

敵味方、1体ずつバトラーが増えました。
「ハット」「リーフ」というモスタンです。



戦闘に動きがあるのはいいですね。
モスタンが主役のゲームは何作か作りましたが、動きの面では、これまでで一番生き生きしている気がします。

---

新たにプラグインを作りました。
↑の戦闘画面スクリーンショットにも映っていますが、コマンドウィンドウにアイコンを表示するプラグインです。
(標準では、文字だけです)

メニュー画面のコマンドも、アイコンを表示できます。



なかなか見栄えが良くなるプラグインですが、実際に使うかはわかりません。
戦闘画面やメニューのデザインは、改造したい気持ちがあり、大きく変わる可能性があるので。
Javascriptやプラグイン作成に慣れるための、練習という意味合いの強いプラグインでした。