風薙鳥 ゲーム制作日誌

文章ウィンドウ改変、イベント目印画像

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

オープニングと最序盤で使うマップを作ったところで、それらのマップの範囲のイベント作成にも手をつけています。
イベントを作る上で、用意しておきたい画像などを作りました。

---

まず、文章ウィンドウを改変しました。



標準のウィンドウ枠は非表示にして、代わりに枠画像を表示しています。
名前を表示する欄も用意しました。
ゲーム中、頻繁に目にするウィンドウなので、見た目にはこだわっておきたいですね。

---

触れたらイベントが始まる、という目印の画像を作りました。



キャラチップとして、マップに配置します。
画像が横長になるので、準公式プラグイン「More Character Frames」で、アニメのコマ数を1にして横幅を抑えています。

歩いていたら突然イベントが始まるのは、ちょっと不親切かな、という考えから。
戦闘がないイベントでも、心の準備なり、セーブなりできるのは大事ですね。