風薙鳥 ゲーム制作日誌

オープニングと最序盤のマップを作成

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

ツクールMV製品版を手に入れて、制作が本格的に始まりました。
作る要素が諸々ある中、最初に始めたのはマップ作成です。

シナリオの冒頭から、順を追ってマップを作っていくことにしました。
まず、オープニングに登場する町。
この町を使うシーンは短く、町の一部しか作っていません。



---

オープニングのマップの次は、最初に訪れる島のマップを作り始めました。
各島の基本的な流れは、このようになっています。

前半部分→ダンジョン→後半部分

まずは、前半部分のマップを作りました。



後半部分も、前半同様に作れると思うんですが、ダンジョンは大変かもしれません。
作るマップ数が多いのが理由のひとつ。
それと、最初の島のダンジョンは「森」なので、自作タイルセットの中でも最も配置が大変な、木のタイルを多用することになるんです。

ダンジョンのマップを作るには気合いが必要そうということで、いったんマップ作成から離れて、他の要素に移ることにしました。
制作序盤なだけあって、移る先の要素はいくらでもあるので、自由な順番で進めていきます。