風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMV購入、本格的に制作開始

RPGツクールMV、ついに発売されました。
Amazonで予約していて、無事に発売日に届きました。

これまでの準備期間では、ゲーム本編は作らず、周りを固めてきました。
ここからは、ゲーム本編にも手をつけていきます。
マップ作成、イベント作成、スキルやアイテムの設定など。

さらに、あえて避けていた、戦闘アニメも作っていきます。
プロジェクト間で戦闘アニメを移行できるのか不明瞭だったので、念のため後回しにしていました。
(製品版では、新規にプロジェクトを作るので)

戦闘アニメといえば、戦闘システムに機能追加を考えています。
モスタンを動かしたくて選んだサイドビューなので、もっと動き回ってほしいんですよね。
そこで、スキルごとに、自在に動きを設定できるシステムを構想しています。
戦闘アニメの再生タイミングも、動きに合わせて指定できるようにしようと思っています。

製品版を手にしたことで、やること、できることが一気に増えました。
明確な優先順位は決めず、作りたい要素から作っていこうと思います。