風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMVの戦闘システム改造を再開

息抜きとして、ローグライク制作をしていましたが、今はツクールMVに戻っています。

ツクールMVの発売が間近です。
発売までに戦闘システムを一通り形にしておきたかったですが、まだ中途半端です。
ここ数日、用事が重なるなどして、あまり制作の時間を取れなかったのが響いています。

今実装中で、大体動くようになっているシステムを紹介します。
敵味方共通の、MPとは別のコストのようなものです。



物理、熱、冷の3つの属性があります。
毎ターン、行動入力前に、3つの属性にランダムに個数が割り当てられます。

スキルを発動すると、スキルに設定された属性を消費します。
属性は複数設定されている場合もあります。

スキル発動時、属性が不足していると、スキルは不発になります。
敵が使うスキルの属性は、行動選択中に確認できます。
これを利用し、敵より早く行動できれば、敵の攻撃を狙って不発にできます。

各属性の最後の1つを消費したスキルは、クリティカルとなり威力が大幅に上がります。
クリティカルを狙う戦法は有効ですが、先に行動されて不発になるリスクも負います。

ツクールMVの戦闘システムをベースに、ちょっと戦略性を加えてみたかったわけです。
期待通りの戦略性を発揮してくれるかは、実際にゲームを作ってみるまで、何とも言えないのが不安ではあります。
でも、現時点でも、ある程度の手応えは感じています。