風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMVの戦闘画面を改造中

RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

これまで、メニューなどの画面を改造してきました。
ここ数日は、メニューなどより改造が大変な、戦闘画面の改造をしています。



ウィンドウ構成をガラリと変えました。

大きな変更点は、パーティコマンドとアクターコマンドがなくなったこと。
パーティコマンドは、「戦う」「逃げる」といったコマンド。
アクターコマンドは、「攻撃」「魔法」「防御」「アイテム」といったコマンドです。

人間キャラはアイテムのみ、モスタンはスキル(魔法)のみ使える仕様にすることで、2つのコマンドを省略しました。
「攻撃」「防御」「逃げる」は、スキルかアイテムとして用意します。

スキルには、消費MPの他に「属性コスト」的なものが存在します。
スクリーンショットのスキル欄に映っているアイコンがそうです。
まだ未実装で、仕様も変わるかもしれないので、紹介はまたいずれ。



人間キャラは「半戦闘メンバー」としました。
アイテム使用で戦闘参加はできますが、敵からの攻撃の対象にはなりません。
人間キャラ以外(=モスタン全員)が倒れると、負けになります。



便利になった点は、アイテムやスキルの対象選択。
従来は対象が光るだけだったのが、名前つきのカーソルを表示するようにしました。
さらに、対象のバトラーをマウスクリックで直接選択できるようにしました。
コマンド数が減ったのと合わせ、マウス操作でもプレイしやすくなったと思います。