風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョンのシステムを実装中

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

ダンジョンのシステムを実装しています。

今作のダンジョンは、ローグライクに似た面があります。
入るたびにレベルが1になる、敵モスタンやアイテムの配置がランダム、など。
装備やアイテムを揃えることで、レベル1でもある程度強い敵と戦えるようになっていきます。

ダンジョンは、ボスを倒すとクリアになります。
ボスの出現条件は、ボスを怒らせること。
敵モスタンを倒したり、アイテムを拾うと、ダンジョンの主であるボスが怒ります。
怒りが溜まると、ボス戦となります。



レベル1から始まり、ボス戦までの戦闘回数も限られることで、延々と雑魚敵を狩ってレベル上げをすることはできません。
ダンジョン初挑戦でボスを倒すのは難しく、まずは装備やアイテムを集めるのがいいと思います。

ただ、アイテム集めにも制限があります。
回復アイテムは「空き袋」の数しか入手できません。
回復アイテムは小袋に入れて持ち歩く設定で、空いている小袋がないと、それ以上持てません。
回復アイテムを入手すると空き袋が減り、消費すると空き袋が増える、という仕組みです。

---

こういったシステムを、現在実装中です。

敵シンボル、アイテムのランダム配置は完成。
ボスの怒り増加も、大体できています。

ボスの出現、レベルのリセットを作れば、ひとまずダンジョンのシステムは形になります。
ただ、実装するかはわかりませんが、他にも考えているシステムがあります。
レベルのリセットやゲームバランスとも絡んでくるシステムなので、実装するなら、早い内に検証した方がいいかもしれません。