風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテム合成システムを実装

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

3つめのダンジョンを攻略する上で重要になる「アイテム合成」を実装しました。
同じアイテムを2つ消費し、上位のアイテムを入手できるシステムです。



2つめのダンジョンでは「種族の像」によって戦力を強化できるようになりました。
今度はアイテム合成で戦力を強化します。

これまでのダンジョン以上に、装備集めが重要になってきます。
まずは、余っている装備を合成して、3つめのダンジョンに備えるといいですね。

合成は2段階行うことができます。
1段階目同士を合成すると2段階目になります。
2段階目まで合成するには、同じアイテムが4つ必要なわけですね。

ただ、最初は1段階目までしか合成できません。
シナリオ進行で、2段階目の合成が解禁されます。
いきなり解禁すると、強さがインフレしてしまいますからね。