風薙鳥 ゲーム制作日誌

3つめのダンジョンとシナリオを通せるように

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

3つめのダンジョンの要素を作成し、通せるようになりました。
また、3つめの島のイベントも最後まで作りました。



まず、ダンジョンに半ば自動配置される、敵モスタンとアイテムを設定しました。

敵モスタンの能力値は仮です。
現在の能力値設定だと、下手に階を一気に進むと、負けてしまう可能性もあります。
浅い階で少しレベルを上げれば、現状でも悪くない手応えです。

このダンジョンで新規に登場するアイテムは、ごく少数です。
ダンジョンの直前で解禁されるアイテム合成システムで、アイテムを揃えて貰おうというスタンスです。

---

ダンジョンのボスと、ボス戦前後のイベントも作成しました。

ボスは仮の能力値設定ですが、試しに1度戦ってみたところ、意外と拮抗した熱い戦闘になりました。
このボスは、過去のダンジョンのボスとは行動ルーチンが異なり、なかなか新鮮です。
バランス調整する際は、この感触を維持できたらいいですね。

---

ダンジョン後のイベントも作成しました。
これで、3つめの島のシナリオを通せるようになりました。

シナリオもダンジョンも、確実に進んでいます。
今月は制作を休んだ期間もありましたが、復帰後はなかなか頑張れてるんじゃないかと思います。