風薙鳥 ゲーム制作日誌

次回作のシナリオ執筆中、世界観統一構想

ツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。

シナリオの大まかな流れが決まったので、実際にシナリオを書いています。
主に、セリフを書いていく作業になります。

いくつかの孤島を、順番に巡っていく話です。
一本道の話で、序盤からメインとなる目的が提示されます。
でも、それとは別に、細かな目的がいくつも見つかります。
最終的には、ほとんどの目的が達成されることになります。

ただ、ある目的だけは、作中で未解決になる見込みです。
これは、最近考えている構想に起因するものです。

私のゲームは、モスタンが登場する作品が多くあります。
これらの作品間で、世界観を統一しようという構想です。
未解決になる目的は、他の作品を補完するための伏線ということです。

世界観統一に向け、今のところ確定している設定を、テキストにまとめました。
モスタンの設定や、人とモスタンの関わりなど。
他にも、作品をまたぐ伏線も、忘れないように書いておきました。

世界観統一には、問題も見つかったりしているんですが、解決策も考えているので、何とか収めてみます。