風薙鳥 ゲーム制作日誌

洞窟ダンジョンがほぼ完成、洞窟の歴史

RPGツクールMVで、短編RPGを制作中です。

洞窟ダンジョンの要素やイベントを作り終えました。
ただ、バランス調整は後回しにしています。



今作は、ダンジョンのバリエーションを多彩にすることを心がけています。
見た目もそれぞれ異なりますし、BGMも被っていません。
それを実現するため、タイルセット作りに励んだり、数曲のBGMを新たに作りました。

「洞窟」というモチーフのダンジョンは、過去作にも登場しました。
アクションRPG「凍える巡り合い」や、制作途中のローグライク「モスタンダンジョン」に登場します。
今作を合わせた3作で、共通のBGMを使っているので、似たような雰囲気が出ています。
新たに素材を作ったダンジョンもある中、「洞窟」は過去作から引き継いだ、定番のダンジョンなんですね。

---

ゲーム制作への気力は、回復傾向にあります。
でも、気力が戻ったと思ったら、すぐに下がった、なんてこともあったので、まだ安心はできません。