風薙鳥 ゲーム制作日誌

タイトル画面改造、ロゴと背景を作成

マップエディタ制作から少し離れ、しばらくぶりのRPGツクールMV製RPG制作です。

まだ手をつけていなかった、タイトル画面の改変に取り組みました。

というのも、そろそろ公式ページを作ろうかと思い立って。
それには、タイトルロゴが必要で。
タイトルロゴを作るなら、タイトル画面をまとめて作ってしまおう、という流れです。

---

「Inkscape」と「Expression Design 4」を連携して作りました。
どちらもドローツールなので、ベクタ画像形式で画像を渡すことができます。
ベクタ画像なら、拡大や加工で荒れることがないので、連携する上で相性がいい組み合わせです。

---

完成したタイトル画面がこちら。



今作のタイトルは「孤島の中の故郷」に決まりました。
ずいぶん前から決めてあったんですが、ある程度制作が進んでから明かそうと思っていたので。

今作は、どこかの島にある故郷を目指し、島を巡る話です。
その設定を、タイトル画面に取り入れてみました。

---

タイトルメニューも改造を施しました。
メニュー項目を画像に差し替えて、位置と大きさを変えたくらいですが。
それだけでも、印象は変わると思います。

タイトル画面のBGMは、以前に作成済みです。
これで、タイトル画面の要素が揃いました。

急ぎ足で作りましたが、テストプレイで何度も見ることになる画面です。
気になる点が見つかったら、その時に直すとします。

次は、元々の目的だった、今作の公式ページを作ります。