風薙鳥 ゲーム制作日誌

雪原の島、雪の森のマップを作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

久々に、がっつりマップを作りました。
雪が降りしきる、島とダンジョンのマップです。

---

まず、雪原の島のマップ。



常に雪が降り、どこか寂しげなBGMが流れます。
このマップ用に作ったBGMですが、作ったのは制作序盤。
ようやくマップで流すことができました。

雪のエフェクトとBGMが合わさり、静かさと寂しさを感じさせられます。

---

もうひとつ、雪の森のダンジョンのマップ。



樹を細かく並べて、森を形作っています。
この手法は、序盤に登場する森のダンジョンでも使いました。
それの、雪バージョンです。

ここでも雪が降りますが、雪原の島とはBGMが違うので、受ける印象は変わると思います。

---

雪の森のマップ番号が「64」となっていて、驚きました。
1作で64個もマップを作ったのは初めてです。
しかも、まだマップを増やす予定があります。

やはり、今作は「短編」ではない気がしてきました。