風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテムショップと戦闘アニメを作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

雪原の島のマップができたことで、シナリオの続きを作れるようになりました。
でも、シナリオからはいったん離れ、システムや戦闘アニメを作り進めました。

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アイテムショップを実装しました。
装備関連のシステムをいじっていて、ツクールMVの標準のショップ画面とは、うまく合いません。
なので、イベントを主体に、スクリプトで補助して、独自に作りました。



アイテムの購入と売却が、一通りできるようになっています。

アイテムの購入は、少し特殊です。
購入できるアイテムには在庫があり、シナリオが進むと在庫が追加されます。
店頭に並ぶアイテムは4つまでで、どれかを買うと、別のアイテムが在庫から補充されます。

つまり、購入できるアイテムは有限ということです。
その分、ダンジョンで入手できないアイテムを購入できるようにするつもりです。

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戦闘アニメと、それを使ったスキルの演出を作りました。
画面を覆う戦闘アニメに取り組んでみました。





戦闘アニメのパーツの大きさは、最大192x192です。
そのままでは、画面を覆うことができません。
なので、400%以上に拡大表示することで、画面全体に広げています。

この手法が、案外いい演出になっています。
過去に作った戦闘アニメにも、演出の強化として取り入れようか思案中です。