風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオと敵モスタンのバトラーを作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

シナリオを作り進めました。
次のダンジョンを作る前に、作っておきたかった範囲はできました。

冗長かな、と思って、予定していた短いシーンを1つカットしました。
事前にセリフを書いている時には分からなかった流れの良し悪しに、実際にイベントを作ると気づくことがあります。

---

次のダンジョンを作る準備として、出現する敵モスタンのバトラー画像を作りました。

次のダンジョンは、「人魂族」「スノーマン族」と呼んでいるモスタンが中心です。
それらの種族は、バトラー画像をほとんど作っていなかったので、このタイミングでまとめて作ることになりました。





人魂族は、1体作れば、残りは色変えで増やせるので、作りやすい種族です。

スノーマン族は、種族によってパーツが異なるので、単純な色変えでは増やせません。
最初に作ったスノーマン族のバトラーを下敷きにして、2体目以降を作る時、位置や角度を合わせる方法をとりました。