風薙鳥 ゲーム制作日誌

敵モスタンが使うスキルと演出を作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

次のダンジョンに出現する敵モスタンが使うスキルを作りました。
過去のダンジョンで使ったスキルは、次のダンジョンでは流用しづらいということで、多めに作る必要がありました。



スキルはいくつも作ったのですが、スクリーンショットで紹介できるものがほとんどありません。
今回のボスのスキルは特徴的なので隠しておきたいですし、雑魚敵のスキルは静止画ではわかりづらいものが多くて。

ボスのスキルは、なかなかトリッキー、とだけ言っておきます。
単純に攻撃してくるボスではないですね。

雑魚敵の方は、戦闘アニメ頼りではなく、バトラーの動きを活かしたスキルを作れました。
それが静止画でわかりづらい原因でもあるのですが。
これらのスキルを作って、スキル発動中にバトラーを自在に動かせる仕組みに、まだまだ活用の幅があることがわかりました。