風薙鳥 ゲーム制作日誌

久々にツクールMV製RPG制作

RPGツクールMVで作っていて、制作を休止していたRPG「孤島の中の故郷」の制作を再開しました。
フリゲ展夏に向けて落ち物パズルを作っていたので、久々ですね。

つい最近、ツクールMVのアップデートがありました。
今作のプロジェクトにも適用しようと思ったのですが、その前に。
ゲームの内容をかなり忘れていたので、できている範囲を一度通しプレイしました。

すると、気になる部分がいくつも見つかりました。
制作途中なので、不備は当然あるんですが、それにしても多い。
そこで、アップデートを適用する前に、気になる部分は直しておくことにしました。

今は、冒頭部分のシナリオを改善しようと取り組んでいるところです。
初戦闘・ダンジョン初攻略開始までが、どうにも長く感じるんです。
セリフや構成を書きなおして、無駄を省いて短くしようと奮闘中です。