風薙鳥 ゲーム制作日誌

MV更新前に気になる部分を改良中

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

少し前に、ツクールMVの新バージョン1.3.0が公開されました。
そのバグ修正を施した、1.3.1も公開されました。

今作は、まだ1.2.0を使っています。
テストプレイで見つかった、気になる部分を直してからアップデートを適用しよう、と意地を張っています。
一応、おかしな部分を残して適用すると、元からあったミスなのか、アップデートで発生した問題なのかわからなくなるかも、という理由があります。

気になる部分の改良を進めていますが、速度はゆっくり。
でも、一番大がかりな改良と思われる、シナリオ冒頭部分の再構築は完了しました。
思ったより短くはできませんでしたが、流れがスマートになったと思います。



引き続き、細かな改良を進めていきます。
納得してアップデートを適用できる状態を目指して。