風薙鳥 ゲーム制作日誌

タイトル画面背景とBGM周りの改良

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

少し前に作成したタイトル画面背景を改良しました。



大きな変化はありません。
キャラクターのタッチを変えたくらいです。

真っ先に見ることになる画面なので、気になる部分は直しておきたいですからね。

---

タイトル画面では、BGMも修正しました。
最近使い始めたDAW(統合作曲ソフト)の仕様がわかっておらず、BGMの最後が途切れ、ループが不自然になっていました。

---

他にもBGM周りでは、スマホで再生する形式であるM4Aを軽量化しました。
M4Aに変換する時、モノラル化するようにしました。
モノラルにすれば、ステレオよりビットレートを落とせるので、軽量化を実現できました。

M4A形式のBGMは全てモノラルに差し替えたので、スマホでプレイする時に、少しくらいは快適になったはずです。