風薙鳥 ゲーム制作日誌

ラストダンジョンのシステムを作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ラストダンジョンで使用するシステムを実装しました。
前々から作るつもりでいましたが、延々と先送りしていて、ようやく形になりました。

ネタバレになるので、システムの詳細は伏せます。
簡潔に言うと、これまでのダンジョンとは、異なる攻略スタイルを求められるシステムです。
2種類のシステムがあり、ラストダンジョンを攻略するには、両方を利用することになります。

ゲームバランスに影響を及ぼすシステムで、まだバランス調整は施していません。
ラストダンジョンの敵モスタンの能力値を設定していないので、まだ調整できる段階ではないです。
調整が難航するんじゃないかという予感がしますが、うまいことまとめられるかな。