風薙鳥 ゲーム制作日誌

モスタンを解説する画像、通しテストプレイ

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

今作に限らず、私の制作したゲームでは、モンスターのことを「モスタン」と呼んでいます。
オープニング中で、その情報をセリフで伝えるのに、苦心していました。
できるだけ簡潔に伝えたいですし、読み飛ばす人もいるかもしれません。

そこで、セリフを使わず、画像で解説を入れることにしました。



この方法なら、セリフより伝わりやすいんじゃないでしょうか。
少なくとも、ただのセリフよりは印象に残りますよね。

---

ここしばらくで、諸々の要素をいじったので、できている範囲の通しテストプレイで確認しました。
案の定、気になる部分がいくつも見つかり、改善していたら、思いの外時間がかかりました。
イベント、アイテム、システムなど、いくつもの要素を改善しました。

通しテストプレイは、完成後に繰り返し行うことになります。
でも、今の内に直せるところは直しておくと、後々楽になりますからね。