ゲーム全体のバランスを調整中
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。
ゲーム全体のバランス調整に取り組んでいます。
まだラスボスの能力値を設定していないので、調整を始めるタイミングとしては、少し早いかもしれません。
でも、過去のゲーム制作の経験から、バランス調整はモチベーションが下がりやすい作業と知っているので、早めに取り組んでおきます。
バランス調整は、通しテストプレイをしながら進めることになります。
体感的な敵の強さから、能力値の上げ下げを判断します。
今のところ、これまでの設定より、弱体化するケースが多いです。
これまで、要素を全て把握している私が楽しめるバランスにしてあったので、多くのプレイヤーにとっては、高いであろう難易度になっていました。
取り組んでいるバランス調整では、パーティの強化が不十分な状態で、私が楽しめる難易度にしています。
パーティを十分強化すれば、システムに多少順応できていなくても、クリアに支障がない程度になる見込みです。