風薙鳥 ゲーム制作日誌

休止中のツクールMV製RPG制作を再開

新作「学びの迷宮」を公開して、数日が経過。
燃え尽き気味で、ゲーム制作から離れていました。
まだ気力が再燃したわけではないですが、ぼちぼち制作を再開します。

ということで、RPGツクールMV製RPG「孤島の中の故郷」、久々の制作です。

---

制作休止中に、RPGツクールMVは、アップデートを重ねました。
再開して最初の作業は、制作中プロジェクトのコアスクリプトを、MVの最近のバージョンに差し替えること。

コアスクリプトは、かなり変更が施されているので、プラグインとの競合を懸念しました。
でも、軽く動かしたところ、目立つ問題はなさそう。
細かい部分では、問題が起こっているかもしれませんが、今後の制作やテストで気づくでしょう。

---

制作休止中も、「孤島の中の故郷」について考えることが、度々ありました。
また、「学びの迷宮」を制作していて、色々気づくところがありました。
それらによって、追加したい、作り直したい要素が、多数見つかりました。
当分は、それらの要素に取り組んでいくことになります。

まず取り組んだのは、モスタンの新種族の作成。
「つぶら真珠」と命名しました。



とあるシーンのNPCモスタンを、この「つぶら真珠」に置き換えます。
世界観上の都合で、今までの種族では問題があると気づきましたが、既存の種族ではカバーできませんでした。
という中での、新種族の登場となりました。