風薙鳥 ゲーム制作日誌

スマホ向けに操作を改良中

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

新作「学びの迷宮」を制作していて、Android端末でのタップ操作の重要性に気づきました。
RPGアツマールの仮想パッドより、ゲーム画面をタップした方が、操作しやすいんです。

しかし、今作「孤島の中の故郷」は、その辺りを考慮せずに制作していました。
タップ操作には不向きなUIになっています。
今から大規模改修をするわけにはいかないので、できる範囲でタップ操作を改良することにしました。

---

いくつかの画面に、タップすると、前の画面に戻るボタンを配置しました。
これまでは、キャンセルには2本指タップが必要でした。



オプション画面や、メニューのサブ画面などに置きました。
この作業は、まだ途中で、さらに配置する画面を増やしていきます。

アイテム画面では、ボタンでアイテムが隠れないよう、選択カーソル位置に応じて、ボタンが移動するようにしています。

---

マップ画面右下に、タップでメニューを開くボタンを配置しました。
メニューを開く操作も、これまでは2本指タップでした。



このボタンは、イベント実行中は非表示になります。
また、キーボードやゲームパッドで操作しても非表示になります。
タップ操作をすると、再び表示されます。

---

これで、いくらかはタップ操作を改善できました。
さらなる改良に取り組んでいきます。