風薙鳥 ゲーム制作日誌

メニュー画面のスマホ向け改修

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

スマホ向けに、タップ操作の改良を続けています。

タップすると前の画面に戻るボタンを、残っていたメニューサブ画面に配置しました。
これで、メニューはトップ画面を除いて、シングルタップで戻れるようになりました。



装備変更画面には、ボタンを配置するついでに、全装備を外すコマンドを追加しました。
過去のテストプレイで、装備をまとめて合成したい時に、ひとつずつ外すのを面倒に思っていたんですよね。
これで、合成にかかる時間を削減できます。

---

メニュートップ画面は、空きスペースがなく、ボタンを配置できません。
そこで、改修に取り組みました。



メニュー項目を2段階化して、各項目を大きくしました。
1段階目の項目が減ったことで、メニューを閉じる項目を用意できました。
項目が大きくなったので、スマホでの誤タップも減ったはずです。

---

これで、メニュー画面の改修は終わりにします。
まだ、スマホで誤タップしそうなサブ画面はあります。
でも、改修が大規模になってしまう上、タップ操作以外は現状でうまく収まっているので、あまりいじりたくないんですよね。

新メニュー画面は、まだパソコンでしかテストしていないので、いずれAndroid端末で動かして感触を確かめます。