風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘画面などもスマホ向け改修

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

引き続き、スマホのタップ操作向けに、画面を改修しています。

メニューのアイテム画面をいじったので、機能を共有している他の画面が動かなくなっていて。
動くようにするついでに、シングルタップで戻るボタンを配置したりしました。

---

面倒そうで後回しにしていた、戦闘画面の改修にも取り組みました。
実際はいじる箇所が少なく、意外にも短時間で終わりました。



ひとつ前の入力に戻るボタンを配置。
最初の入力や、入力完了後は消えます。

それと、タップで操作しやすいように、スキル選択の縦の余白を広げました。

---

ここのところ、画面の改修ばかりに取り組んでいますが、そろそろ別の要素にも取り組みたいですね。
作りたい、直したい要素は、色々と溜まっています。