風薙鳥 ゲーム制作日誌

セーブデータの軽量化

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

セーブデータの軽量化に取り組みました。
今作も、ブラウザ版公開を予定しているので、セーブデータ容量は小さい方が好ましいですからね。

軽量化による最大の変更点は、ダンジョン内でのセーブです。
これまでは、ダンジョン内でもセーブはいつでも可能でしたが、階層移動時のみセーブできるように変更しました。



ダンジョン内セーブ画面では、戦闘背景を流用して、ダンジョンごとに異なる遠景を表示しています。

この仕様変更に加え、ダンジョンの内部構造を見直した結果、セーブデータ容量の大きな削減に成功しました。

---

ダンジョン以外でも、セーブデータを小さくする仕様変更を加えました。
これらの変更によって、セーブデータがどれだけ軽くなったか、あるいは不具合が発生していないか、近い内に通しテストプレイで確認しようと思います。