風薙鳥 ゲーム制作日誌

自動戦闘を実装、通しテストプレイ開始

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

自動戦闘を実装しました。
使用可能なスキルを、自動で選択して戦ってくれます。



考えて戦う戦闘システムなので、自動戦闘とは相性が悪いと思っていました。
でも、格下相手なら、考えて戦わなくても勝てるので、自動戦闘があってもいいかと思い直して導入しました。

実際、ボス相手に自動戦闘で戦うと、あっさり負けてしまいます。
ボス戦では、しっかり考えた戦いが必要ですね。

---

制作休止から再開して以降、多くの要素に手を加えました。
それらがちゃんと機能しているかを確かめるための、通しテストプレイを始めました。
改良したタップ操作の確認も兼ねているので、マウス操作でプレイします。

何らかの問題が見つかると思うので、直しながら進めていきます。