風薙鳥 ゲーム制作日誌

Androidで通しテスト、タップ操作改善

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

これまでの通しテストプレイは、Windowsで行っていました。
今度は、Android端末で、最後までプレイしました。
改良したタップ操作の動作確認がメインの目的です。

結果、タップ操作は、ほぼ問題なし、という結果でした。
アイテム選択画面のみ、問題が見つかり、修正を施しました。



戻るボタンと、アイテムが重なっている場所をタップした時に起こる問題です。
アイテム選択が優先され、ボタンが機能していませんでした。
ボタンを優先するように仕様変更し、対応しました。

他には、セリフのミスが見つかりました。
見つかった問題はこれくらいで、Android端末でもプレイできます。
画面が大きい端末だから、というのもあると思いますが、タップ操作でも、なかなか快適に遊べます。