風薙鳥 ゲーム制作日誌

ワールドマップ風ダンジョン選択画面

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

ワールドマップ的な、ダンジョン選択画面を作成しました。
シナリオ上、行動範囲は広くないので、実際は「ワールド」ではないですけど。



地形画像は、画像編集ソフトのフィルタで作成しました。
大抵のソフトに用意されている「雲模様フィルタ」で地形のベースを生成。
それに、あれこれフィルタをかけて、最終的にこの画像になりました。
行き当たりばったりで作ったので、もう工程を覚えていません……w

ダンジョンの数は、あまり多くならないと思います。
ゲームの規模を抑えるため、というのがひとつ。
それと、各主人公でダンジョンをクリアしないといけないので、少ない方がいいかな、と。

---

考えてみると、ダンジョン外の画面を作ったのは初めてかな?
ダンジョンだけが今作の要素ではないので、今後もダンジョン以外にも取り組むことになります。