風薙鳥 ゲーム制作日誌

学び関連のシステムを実装中

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

今作のテーマである「学び」に関わるシステムの実装に取りかかっています。
中核となるのは、「判別力」「読解力」という能力値です。



拠点やダンジョンで確認できる、これらの能力値。
まずは、「読解力」を実装しました。
「読解力」が低いと、スクリーンショットのように、書物を読むのに失敗することがあります。

「判別力」「読解力」は、書物を読むことで上昇します。
主人公のレベルとは別枠扱いです。



主人公ごとに、「判別力」「読解力」の上がりやすさが異なります。
「読解力」が上昇しやすい主人公なら、書物の読解に失敗することは少ないでしょう。

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まずは「読解力」を実装しましたが、「判別力」は他のシステムとの兼ね合いで、後回し。

システムでは、こういった形で「学び」を表現しました。
シナリオでも、主人公たちに、各々の「学び」を体験させていきます。