風薙鳥 ゲーム制作日誌

短いダンジョンを攻略できるように

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

これまでの制作で、多くのシステムを実装してきました。
手つかずだった敵の行動も、数種族分できました。

そろそろダンジョンを丸ごと稼働できるのでは、ということで。
各種要素を放り込んだ短いダンジョンを作り、実際に踏破しました。

---

その下準備として、細かなシステムを実装しました。
ひとつ紹介すると、主人公ごとに仕様の異なるレベルアップ。



ダンジョンを出るとレベル1に戻る主人公や、レベルの上がらない主人公もいます。
スクリーンショットのスライムは、レベルが蓄積されるので、時間をかけて育成する主人公かもしれません。

---

システムも揃い、短いダンジョンが稼働するようになりました。
無事、最後のゲートにたどり着いたところです。



ようやく、今作のメイン部分である、ダンジョンの姿が明確になりました。
まだ必要なシステムはありますし、要素も数多く作らないといけません。
でも、ゲームの形が見えた今、工程全体を見渡すと、制作は後半戦へ突入した印象です。
完成まで、突っ走っていきたいと思います。