風薙鳥 ゲーム制作日誌

敵の種族設定、敵が使う特殊能力を実装

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

ダンジョンで戦うことになる、敵モスタンを実装しました。
一気に作業を進め、登場予定の全種族の実装を終えました。



敵モスタンを構成する要素は、いくつもあります。
主に、種族ごとに設定することになります。

例えば、種族の行動指針。
水上を移動できる浮遊設定や、斜め方向攻撃、特殊能力の射程といったものがあります。

時間を割いたのは、敵モスタンが使う特殊能力。
攻撃手段が大半ですが、一部トリッキーな特殊能力もあります。



敵モスタンの能力値は、まだ仮の値です。
後々のバランス調整で、手を加えることになります。

---

これで、ダンジョンに遠慮なく敵モスタンを配置できます。
ダンジョンの外見も揃い、ダンジョンの要素が集まってきました。
全ダンジョンの実装に必要な要素を整えていきます。