風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテムが揃う、アイテムをくれるNPC

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

制作序盤に、案を多数考えておいた、ダンジョン攻略に重要な「アイテム」
今作でのアイテムは、基本的に「書物」のことです。
案の中から、システムとの兼ね合いを考えつつ、実際に作るアイテムを選びました。

案を採用したアイテムが、だいぶ揃ってきたので、残りを一気に作り終えました。





攻撃、バフ、回復、移動など、様々なアイテムを実装しました。
でも、ボツになった案が多く、当初の想定より、アイテム数が少なくなりました。
アイテムは作り終えた、としておきますが、もし不足するようなら、ボツになった案を練り直そうと思います。

---

一部のNPCとの会話で、アイテムをくれるシステムを実装しました。



アイテムをくれるNPCは複数いますが、攻略に出ていて、拠点にいない場合があります。
必ず拠点にいるNPCもいるので、少なくとも1つは貰えます。
もちろん、貰わずにダンジョンに突入するのもありです。
その辺りは、プレイスタイルでお好みで。