風薙鳥 ゲーム制作日誌

ターン経過で出現する強敵、特殊能力の改良

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

主人公の1体「苔ゴーレム」に関わる、実装や改良に取り組みました。

苔ゴーレムは、ダンジョンから出ると、レベル1に戻ります。
その代わり、レベルアップが早い、HPや防御力が高い、といった特徴を持たせています。

でも、安全な階に長居して、延々とレベルを上げることが可能なら、レベルリセットの意味が薄れてしまいます。
そこで、同じ階に長時間留まると、強力な敵が出現するようにしました。



種族不明な赤い外見で、頭上には「!?」と表示されています。
同じ階にいる他の敵より、遥かに強いです。

強敵の出現が近づくと、警告が表示されます。



二度目の警告が表示されると、強敵が出現する寸前です。
最初の警告で、次の階に進む準備を始めるのがいいでしょう。

---

もうひとつ、苔ゴーレムの特殊能力を強化しました。
ダンジョンのテストプレイ中、他2体の主人公に比べて、明らかに特殊能力に頼る頻度が低いと気づいて。

一定ターン移動不可になり、敵をやり過ごす特殊能力「石像変化」。
これを、解除までのターン数を増やし、効果中でも任意のタイミングで解除できるようにしました。



これまでは、解除の直前に、別の敵が近づいてしまう場合がありました。
今後は、自分が安全と判断したタイミングで解除できます。

また、効果中もHPの自動回復は継続します。
安全にHPを回復する手段としても活用できます。

---

もうひとつの特殊能力「岩壁掘り」の距離を伸ばしました。
壁を掘って道を作る特殊能力ですが、倍の距離を掘れるようになったので、これまでより使える場面が増えます。
繋がっていない部屋にショートカット、戦闘の回避などに有用です。