風薙鳥 ゲーム制作日誌

序盤のシナリオを作成

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

シナリオの作成を再開します。
以前、オープニングと、NPCとの会話を作成しました。
今回は、オープニングの続きのシナリオを作りました。

チュートリアルを実装したので、チュートリアルに誘導する会話を用意したり。



ダンジョン初踏破後に起こるイベントを作ったり。



序盤から、所々に伏線を含めています。
といっても、伏線が活きるような、奥深いシナリオではなく。
後々出番のあるキャラを、その時にいきなり登場させるのではなく、伏線という形で匂わせておこう、程度の意味合いです。

---

序盤のシナリオはできたので、次は中盤……ではなく終盤になります。
中盤は、ダンジョン攻略がメインで、特にシナリオはありません。
終盤に、またシナリオが動き出すので、次はそこに取りかかることになります。