風薙鳥 ゲーム制作日誌

学びの迷宮、足踏み実装などの新Ver準備

ローグライク「学びの迷宮」を公開してから、しばらく経ちました。
この間に、RPGアツマールで公開しているブラウザ版では、いくつかのコメントを貰いました。
過去作は、プレイヤーの反応を知る機会が少なかったので、ありがたいことですね。

最近貰ったコメントには、システムの問題点の指摘もありました。
RPG制作を一旦休み、問題点の改善に取り組みました。

---

まず、不具合修正。
透明状態の敵の位置が、ミニマップに映ってしまっていました。
不具合というより仕様漏れですが、すぐに対応できる問題だったので、修正を施しました。

---

もうひとつ、新機能「足踏み」の実装。
その場でターンを経過する機能です。



テストプレイをしていて、HPを自然回復するために、うろうろ歩くのを手間に感じてはいました。
でも、RPGアツマールの仮想パッドは、ボタンが2つなので、これ以上操作方法を増やすことができず、足踏みは見送っていました。
でも、ボタン長押しを足踏みに割り当てたら、1つのボタンで2つの役割を持てると気づき、実装しました。

攻撃ボタンを、ポンと押すと攻撃、長く押すと足踏みになります。
長押しの判定は、長めの猶予を持たせているので、攻撃しようとして足踏みになり、敵に攻撃されることはないはずです。

---

修正と新機能実装は終わったので、動作確認して問題なければ、新バージョンとして公開します。
スムーズにいけば、明日、明後日にも公開できると思います。