風薙鳥 ゲーム制作日誌

気分よくダンジョン攻略を

ローグライク「学びの迷宮」の新バージョンを制作しています。

本作は、難易度が高めなのを承知で公開しました。
主人公間の、ラストダンジョンにおける均衡がとれていて、そこを崩したくなかったんですね。

でも、久々にプレイして感じたのは、難しいのと同時に、難易度がプレイ意欲を妨げること。
同じ階層で何度もやられるより、爽快にプレイできた方が、当然ですが楽しいですし、続けて遊びたくなるんです。

私のような、ローグライク下手の横好きな層でも、気分よくプレイできるようにしたい。
おもいきってゲームバランスに手を加えます。

---

まず、アイテムの配置傾向を見直しました。
序盤のダンジョンに出現するアイテムの種類が増えたり。
汎用的な効果なのに、出現確率が低かったアイテムを、もっと入手できるようにしました。

それから、敵のHPを若干下げました。
難易度が下がるだけでなく、戦闘時間が減り、爽快なプレイに近づくのでは。

これらの調整では、ゲームバランスに大きな変化はありません。
実は、本作のアップデートは、変更・追加要素が多いため、何回かにわけて行う予定です。
制作中のバージョンで上記の変更を加え、それに続くバージョンで、もっと大きな更新を実施する構想です。