風薙鳥 ゲーム制作日誌

ローグライク、次の改修計画

ローグライク「学びの迷宮」は、次のバージョンの制作に取りかかっています。
テンポの良さというか、レスポンスを改善するバージョンにしたい。

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まず、UIの切り替えをスムーズにしました。



パソコン用とタッチ操作用の2つのUIがあり、直近の操作に応じて、自動で切り替わります。
ただ、それが瞬時に行われなかったので、レスポンスを意識して、できる限り早く。

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次に、アイテム拾いでターンを経過しないように。



敵から逃げている、あるいは強引に通り抜けようとしている時、アイテムの上に乗ったら。
自動でメニューが表示されて、拾ったらターンが進んで。
ターン制とはいえ、プレイヤー心理で急いでいるのに、この遅れは気分よくないですよね。
なので、ターン経過は不要と判断しました。

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このような快適化を進めていこうと思います。
でも、修正だけのバージョンではなく、新機能も用意できたら。