風薙鳥 ゲーム制作日誌

性格を一つ実装、通常戦闘曲作曲中

BGM
戦闘システムを少し進め、並行して通常戦闘曲を作っていました。

戦闘システムは、性格を新たにひとつ実装しました。
今回実装した「奔放」は、自動移動にランダム性が強い性格です。
敵と隣接していても、攻撃せずに移動する場合があります。
自動移動と性格は上下方向の移動を行うための要素なので、奔放の移動方向は上下方向が選ばれる確率が高めになっています。

通常戦闘曲は、スーパーマリオRPGのような楽しげな戦闘曲をイメージして作り始めましたが、明るすぎて合わないような気がしてきましたw
とりあえず最後まで作って、戦闘画面で流して違和感があるようなら、別のゲームか、別のシーンに回すことも考えます。
「ARC STYLE:リズミックス」で作ったフレーズを、今のところ2つ使用しています。
あまりフレーズのストックが多くないので、また増やさないといけませんね。