風薙鳥 ゲーム制作日誌

町のBGMを作曲中

BGM
何かBGMを作りたくなったということで、RPGの通常戦闘曲に再挑戦しようと思いました。
その準備として、雰囲気の参考になりそうな既存曲を探したのですが、どうも見つかりません。
そもそも、現在の戦闘のイメージも十分に固まっていない気がします。
一般的なファンタジーRPGのような緊迫感のある戦闘曲は、あまり合わないんじゃないかと思うんですよねー。

ちょうどいい既存曲が見つからず、このまま時間を浪費してもしょうがないので、とりあえずDominoで適当に作り始めることにしました。
リズミックスで作り溜めたフレーズから、戦闘曲っぽい、かつあまり緊迫感のないものを選んで打ち込んでみたら……。
この雰囲気、町のBGMですw
選んだ音色も原因だと思いますが、緊迫感を落とし過ぎましたね。
まあ、町のBGMも作っていないですし、シナリオ冒頭で必要になるので、先に作ることにしました。

現在、ある程度形になってきました。
こういうのんびりとした曲は作れるのですが(出来は別として)、戦闘曲になるとさっぱりです。
STGの各ボスに異なる曲を用意する、なんていう目標は、コツを掴まないことには厳しそうです。