風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオ方針転換

RPGツクールXPで、モンスター育成RPGを制作中です。

これまでに、ある程度シナリオの方針が決まりました。
冒頭部分については、セリフを含めて執筆しました。
しかし、唐突な思いつきで、シナリオを丸ごと作り直すことになってしまいました。

これまでは、「ポケモン」のように、ある程度制限のある順番で世界各地を周って貰い、そこにフリーシナリオ要素も含めたいな、という構想でした。
新たな思いつきは、シナリオを多数の「イベント」という形式にし、それをある程度自由な順番でクリアして貰おうというものです。
このままだと、私の大好きな「聖剣伝説レジェンドオブマナ」に近いですね。
思いつきでは、これに加えて、各イベントがマルチエンディングになります。
新たなイベント解放の条件に、「見たエンディングの数」が存在するので(予定)、同じイベントを複数回クリアし、異なる結末を見て貰うことになります。

このシナリオシステムで、ゲームスタート直後から開始できるイベントの大筋を執筆しました。
マルチエンディングにすると、短いイベントの大筋だけでも、そこそこの文章量になります。
今後、イベント数が増え、長いイベントも作り、セリフも書いていくと、結構大変なことになるかもしれません。
フラグの複雑化によるバグの発生は要注意ですね。